オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 交野市

新規登録ログインヘルプ



2013年07月17日

伏見の酒蔵

暑い日が続いています。

気が付けばセミの声が大きく合唱になってきています。

先日のお休みに、伏見の酒蔵の街並みを散策してきました。
以前テレビで『伏見の酒蔵めぐり』をみて、一度歩いてみたいと思っていました。
第二京阪が開通してから京都方面も近くなり、私の散策の範囲も少しずつ増えています。

伏見の酒蔵

















しっとりとした街並みです。

伏見清酒紀行という SAKE ガイドを手に
結構な範囲をウロウロしました。
記念館や資料館なども多くあり、これもなかなか楽しめました。
きき酒コーナーもありましたが、残念ながらお酒は飲めないので、、、(笑)
しっとりした石畳の街並みはなんだか落ち着きます。

途中涼を求めて『伏見夢百衆』 
おみやげ処・喫茶処・あんない処 で休憩(*^_^*)
建物は、大正八年に建築された、月桂冠の本店を活用して開かれたようです。
喫茶の部分は、経理の事務所だったようですが、天井が高く、スリガラスの
良い雰囲気が、なんだかとても落ち着き安らぐ空間でした。

ここでは、伏見の清酒17蔵元の利き酒や、販売をされています。


途中緑のやわらかな木々が見えたのでそちらに向かって歩いていくと、、
枝垂れ柳で覆われた川です。涼しげでホッとする空間でした。
見頃を終えた紫陽花が川べりにあったので、もう少し早い時期でしたら、紫陽花も
楽しめたのでしょう。
途中船着場があり、「十石舟」とありました。情緒ある舟もみることができました。
     (京都伏見にこのような場所があると知りませんでした(^_^;))

また、違う季節に行ってみたいところです。





タグ :伏見酒蔵

同じカテゴリー()の記事画像
かしましの旅
好きだな~この風景
年に一度の花火旅
雛めぐり・・・再会
関西花のお寺・Ⅲ
関西花のお寺・Ⅱ
同じカテゴリー()の記事
 かしましの旅 (2015-04-16 14:47)
 好きだな~この風景 (2013-05-07 15:56)
 年に一度の花火旅 (2012-08-03 23:20)
 雛めぐり・・・再会 (2011-02-10 09:04)
 関西花のお寺・Ⅲ (2010-06-02 01:43)
 関西花のお寺・Ⅱ (2010-06-01 23:47)

Posted by peppy  at 16:05 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。