オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 交野市

新規登録ログインヘルプ



2015年05月02日

5月 季節のあいさつ

5月 皐月

風薫る新緑の季節です。
若葉におおわれて鮮やかな木々、庭先や花壇を彩る花々、
野山の」小さな可憐な花
畑のえんどうの花、そら豆は空に向かってさやを膨らます。
清々しい空には、ゆうゆうと泳ぐこいのぼり、青空に映える、
一直線のひこうき雲
どこをみても、にぎやかな5月です。

5月の初めには、ゴールデンウィークがあります。
新しい生活を始めた子どもたちは、ちょっと小休止ですね。
また、子どもの成長を願う『こどもの日』
母への感謝を伝える『母の日』と家族に関わる行事もあります。
ふだんなかなか言えない人も「ありがとう」を伝えるいい機会です。

徐々に気温が上がり、6日には”立夏”を迎えます。
爽やかな風に誘われて新緑の中に飛び出しましょう。
きっとワクワクするような新しいことに出合えますよ。

5月の絵本

ピクニック
  ジョン・バーニンガム 作
  谷川 俊太郎 訳

5月 季節のあいさつ

丘の上に住んでいるぼくとわたし
ある日、お弁当を作ってピクニックに行くことにしました。
途中で、ぶた、ひつじ、あひるさんも仲間入りです。
素敵なピクニックの場所を探して歩いていると、牛が追いかけてきました。
さあ大変、森の中にかくれたり、風で飛ばされた物を探したりといろんなことが
おこります。
みんなは、お弁当を広げる良い場所をみつけられたかな、、。

バーニンガムの描く大きく広がる空や大地は、なんとも自由でおおらか、心地
よさが伝わります。
詩人谷川俊太郎さんのシンプルな言葉が、絵と遊んでいるようです。

さあ~でかけましょう!!
心地よい風の中へ、光の中へ、、できたらお弁当をもってね(*^_^*)





同じカテゴリー(季節のあいさつ)の記事画像
4月 季節のあいさつ
2月 季節のあいさつ
1月季節のあいさつ
12月 季節のあいさつ
11月季節のあいさつ
10月 季節のあいさつ
同じカテゴリー(季節のあいさつ)の記事
 7月 季節のあいさつ (2015-07-01 16:36)
 4月 季節のあいさつ (2015-04-01 15:09)
 3月 季節のあいさつ (2015-03-02 10:28)
 2月 季節のあいさつ (2015-02-01 12:40)
 1月季節のあいさつ (2015-01-01 02:43)
 12月 季節のあいさつ (2014-12-01 00:38)

Posted by peppy  at 16:15 │Comments(0)季節のあいさつ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。