オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 交野市

新規登録ログインヘルプ



2015年07月28日

セミの羽化

暑い日が続いています。
暑さをよりいっそう増すセミの大合唱もどんどん大きくなってきています。
先日、店のえほん紹介で「セミたちの夏」という写真絵本を
紹介しました。
6年の年月をかけて成長するセミの幼虫の様子、そして羽化する様子を知ることができます。
私は、一度も実際に見たことがなかったので、いつか見たいと思っておりましたら、、、
タイミングよく見ることができました。
夕方6時過ぎから7時ごろまでの時間、ゆっくり出てくる様子、そして綺麗なやわらかな
エメラルドグリーンの羽が開くまでの素敵なこと! 感動しました。
今年のセミの声は、いつもと違って、聞こえます。
思わず「聞いてるよ~ごくろうさん、ありがとね」と声をかけてしまいます。

セミの羽化

セミの羽化


同じカテゴリー(happyな時空)の記事画像
こころ変りはそのときどき
Merry Christmas
動物園~絵本の世界
晴れ間の午後
光と影のファンタジー
新錦 さくら
同じカテゴリー(happyな時空)の記事
 こころ変りはそのときどき (2013-02-20 14:07)
 Merry Christmas (2012-12-25 14:13)
 動物園~絵本の世界 (2012-09-19 15:16)
 晴れ間の午後 (2012-06-24 16:07)
 光と影のファンタジー (2012-05-23 16:07)
 新錦 さくら (2012-04-21 16:05)

Posted by peppy  at 16:01 │Comments(2)happyな時空

この記事へのコメント
暑中お見舞い申し上げます。

セミの羽化を見ることが出来たんですね(*^^)v
私も一度見たことがありますが
感動!ですね~

こちらではまだセミの鳴き声が聞こえてきません。
早朝からカラスの鳴き声の方がすごいです。(>_<)

草津市の烏丸半島の花蓮群生も
今年は様子がおかしく、花が極端に少ないです・・・

まだまだ猛暑日が続きそうです。
お気をつけてお過ごしください。
Posted by satopoohsatopooh at 2015年07月29日 07:09
satopoohさん

暑中お見舞い申し上げます。

セミの羽化はじめてみました。も~感動です。
こんなに見てたら、セミはストレスたまるかもと思いましたが(-_-;)
見せてもらいました。
そちらは、セミの鳴き声がまだなんですね、、、
こちらは、いつも以上に大合唱です(^_^.)

暑さが続くようです、外出時はもちろん、室内にいる時も注意が
必要です。お気をつけてお過ごしください。
Posted by peppypeppy at 2015年07月29日 13:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。